カンボジアの両替事情

自分的に気になってたことなのでまとめてみました。

(㊟ 個人のメモのようなものなので、あまり参考にしないでください(-_-;))

 

 

(2017年3月 平均レート 1ドル=112.21円

参考資料:JICAレート表

https://www.jica.go.jp/announce/manual/form/consul_g/ku57pq00000kzv7m-att/rate_2016.pdf )

 

 

f:id:tabisurusnufkin:20170327000209j:plain

 

まず、カンボジアに行く前に日本で両替しました。

三菱東京UFJ銀行で400ドル分両替してもらったところ46,720円でした。

つまり、1ドル=116.8円

 

 

 

次に、カンボジアに着いて町の両替所でしてもらいました。

30,000円渡したところ、259.5ドル返ってきたので、

1ドル=115.6円

 

 

 

最後に、カンボジアにあるATMで日本の口座からの

引き出し(デビットカードを使って)を行いました。

500ドル引き出して手数料6ドルとられ、

59,491円+693円かかったので

1ドル=118.94円

 

 

 

まとめると、

・日本で両替    1ドル=116.8円

カンボジアで両替 1ドル=115.6円

・ATMで引き落とし 1ドル=118.94円

 (だいたいどれも1ドル=114円の時期でした。)

 

 

すごくすっきりしました!

 

一番下が一番得だと思っていたのでびっくり。

 

 

あ、ちなみに空港ではそもそもレートが悪いと思っていたので

両替しませんでしたが、次回は情報収集のためにやってみたいと思います。

 

 

まあ、、、

どれも違う日に行ったことなのでそもそもの相場が異なりますので、

ほとんど参考になりません。ただの自己満足です!

 

 

これからは、日本でおろした日本円を持って

カンボジアでドルに両替することにします~。